人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥べえ虫べえ(旧 南海沿線のムシと鳥)

nankaizoi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 03日

先月撮ったカミキリムシ

マイフィールドでエゾナガヒゲカミキリ見つかってから、フクロウおじさんが頻繁に来るようになった。
餡氏と日程が合えば、同行して一緒にムシ探しをすることもある。なにやかやと教えてくれるので勉強になると餡氏は語っている。
のだが、比較的ハードなナチュラリストのおじさんは、足場が悪かろうとスズメバチがおろうとなにがあろうとおかまいなしに探索する。
今日のヨツキボシカミキリも足場の悪いところに放置されたヌルデの伐採木にいたので、餡氏単独であれば見なかったことにするところだ。実際、餡氏は、危ないから撮影しないと断ったそうだ。しかしおじさんに強要されて撮影に向った餡氏は、案の定、足を滑らせたか、つまづいたかでこけそうになったという。ついでに件のヌルデの伐採木を蹴飛ばして、カミキリは四散してしまったらしい。というような涙のいきさつがあって、全くの自然状態におけるカミキリの姿をお届けできないのが、残念といえば残念である。
先月撮ったカミキリムシ_d0116145_4534747.jpg

先月撮ったカミキリムシ_d0116145_454432.jpg

6月のある日、とうとうエゾナガヒゲカミキリを採ったという、おじさんのメールを受け取りました。
見つかって良かったと思いました。「ある意味、命懸けやね」などといいながら探してたんですから。
メールについてきた写真を出しておきます。
先月撮ったカミキリムシ_d0116145_4541934.jpg


by an_toshiro | 2011-07-03 04:57 | カミキリムシ


<< ネジバナ      ハチあれこれ >>