人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥べえ虫べえ(旧 南海沿線のムシと鳥)

nankaizoi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 13日

マイフィールドにおける保護色

自身の色と周囲の色が同じだったら、さぞや目立ちにくくて、敵もなかなか見つけることがでけんのじゃないだろうか。と期待するのが保護色というものだろう。
そんなわけで、緑の体色の生き物が緑の葉の上に乗っていると、餡氏などは「自然ってほんまにようでけとるなあ!」などと直ぐに感心してしまう。
マイフィールドにおける保護色_d0116145_6394150.jpg

マイフィールドにおける保護色_d0116145_639551.jpg

しかし、中には保護色の効能に無頓着なやつもいる。
マイフィールドにおける保護色_d0116145_640722.jpg

マイフィールドにおける保護色_d0116145_6402571.jpg

それもいいのではないか。少なくとも保護色だけに頼ってはダメだろう。
餡氏にしても、感心しながらも「保護色なんかワシには通用せんよ」と内心思っているそうだ。

カエルはアマガエル、クモはワキグロサツマノミダマシ。

by an_toshiro | 2010-07-13 06:41 | クモ


<< マイフィールドにおける保護色      マイフィールドのカミキリムシ >>